ポークピカタ

強く生きる

CoeFont CLOUDで自分の合成音声を作る

ある日の晩

 

~ゲーム(通話)中~

f:id:nrswnrsw:20210801193136p:plain←インターネットフレンズ

 

f:id:nrswnrsw:20210801193136p:plain「なるさわの合成音声あったらおもろくない?」

 

―(なんだ?気狂ってるのか?)

―「まあおもろいかもしれないけど、どこに頼めばいいのよ…」

 

f:id:nrswnrsw:20210801193136p:plain「たしかにね?」

 

~~~~~

先週

 

Twitter監視中~

prtimes.jp

↑の記事がタイムラインに流れてました。

 

「500円で『AI音声合成』化」!?

いやタイミング良すぎでしょ。

 

やるっきゃねえ。

超絶滑舌悪いけどいけるもんなんかね?

 

 

 

まず

CoeFont CLOUDとは?

「CoeFont CLOUD」(https://coefont.cloud )はAI音声合成プラットフォームです。CoeFontとは、「声」を、手軽かつ表現力豊かな、「フォント」のようにする、というコンセプトの音声合成です。
従来では、50万円・10時間以上の収録を必要としていました。ですが、本サービスでは、500円・15分の収録で、それよりもかなり自然な発声のできる、CoeFont(AI音声合成)を作成できます。作成したCoeFontは、クラウド上で公開することができます。他のユーザーのCoeFontを利用して、音声合成も可能です。作成したCoeFontが利用されるたびに、CoeFontの作成者に収益として還元されます。またAPIを利用して、アプリやウェブサイトに組み込むこともできます。

PR TIMES 紹介記事より引用

 

手軽に合成音声を作成できるサービスってわけですね!?

 

 

いっちょはじめますか。

 

⓪いいマイクを買う

f:id:nrswnrsw:20210801200159p:plain

買っちゃったよ。

別に買う必要はない、と思うけどどうせなら…ね?

 

 

①アカウント登録

coefont.cloud

↑からアカウント登録

 

 

②プラン選択・支払い

なんかもう作れるみたいです。

すごいはやいね

f:id:nrswnrsw:20210801195123p:plain

↑のから「CoeFontを作成」を選ぶと…

 

 

f:id:nrswnrsw:20210801195202p:plain

3プラン?用意されているみたい

 

 

どうせなら…

ハイエンドだろ!!!!!!!!!

値段は3倍なのに収録時間は8倍ってすごいわね

 

このあとクレカ情報を入力すると…?

 

 

③音声収録

ついにです。

f:id:nrswnrsw:20210801195542p:plain

女声・男声・設定なしを選択すると

 

収録スタート!(20:30頃スタート)

f:id:nrswnrsw:20210801195655p:plain

こんな感じで指定セリフを収録していきます。

その数なんと700文。

 

 

 

 

 

ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

700文!?!??!??!???!??!?

 

気が狂いそうになるね

 

 

 

 

まず

・ノイズを極力入れないためにエアコンを切っているから暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 PCの排熱も相まってすごい。

 

それ以外にも

・単純に疲れる

 

・死ぬほど口が乾く

 

・単純に滑舌が悪いから何回も読み直す

 →時間がかかる!!!!

 「など」が全然言えなくて泣きそうになった

 

 

えーと、めちゃめちゃ読み直しをして、

途中休憩をはさんだりしながら収録を進めました。

 

 

700文喋り切ったときは本当に憔悴してました。

 

 

収録時間なんと

3時間半(24時収録終了)

f:id:nrswnrsw:20210801201652p:plain

 

120分って!?スラスラ喋れたらこれぐらいなのかな…

 

 

収録終了すると…

f:id:nrswnrsw:20210801202303p:plain

生成に6~8時間かかるみたいです。

寝て起きたらできてるかな?

 

 

④生成を待つ

翌朝9時に起きました。

チェックだ!

f:id:nrswnrsw:20210801202506p:plain

 

うっそお。。。滑舌悪いから…?混んでるのかな…?

 

別作業でもして待とうかな?

 

 

13時前

f:id:nrswnrsw:20210801202931p:plain

できた!

使おう!

 

 

 

⑤使ってみる

CoeFont CLOUDではプラン登録することで

月額500円50000ポイントを付与されて

そこからポイントを利用して(1文字あたりポイントを使って…みたいな)

合成音声を利用できるのですが、

 

これは自分の声でも同様にポイントを使うようです。

 

でも初月無料みたいなので登録しよう!!!

 

さあ使うぞ~~~~~~~~~!

f:id:nrswnrsw:20210801204346p:plain

↑みたいな画面で読ませていくみたいです。

 

アクセントの修正とかできますが、操作自体は簡単でした。

 

 

う~ん、何読ませよう。

 

ツイートかな。

 

 

↑を読ませようかな。

 

コピペして、

いざ読み上げ!

www.dropbox.com

Voiced by https://coefont.cloud/

↑クリックで読んでくれるはず

 

 

「ぼくが、めんきょをとってすぐぅんてんしたとき

ふへーぽぴぺっぽょエンスト…かもしれない」

 

 

 

ちょっとちょっとちょっとえ!???え???まってまってまって

バグってない!?

 

「車の不具合で…」からの文を読み上げさせると

普通に読んでくれる。どゆこと?

 

 

ということで、文を細かくしてつなげて読ませたらたら

けっこううまくいきました。

それがこちら↓

www.dropbox.com

Voiced by https://coefont.cloud/

 

ちなみに実物はこちら↓

www.dropbox.com

 

どう!?

けっこうすごない!?

 

でも、なんか、その、

他のハイエンドの人の声と比べると合成感がつy…

多分滑舌が最悪だからです!!!!

 

 

次はnoteとか読ませてみようかな?

note.com

↑読ませました。

が、「コンドーム」がNGらしくて。

(スケベなコンテンツに使われるのを防ぐためだって。すげーや。)

 

ひらがなにしたり「近藤無」にしてもダメでした。すご。やられたぜ。

 

↓読ませました↓

www.dropbox.com

Voiced by https://coefont.cloud/

 

なんか、

自分の声で別の人が喋ってる感じ、こわ。

 

 

 

 

みんなも使ってみる?

coefont.cloud

↑が僕の声です。アカウント作ったら試聴できると思います。

 

 

みんなも自分の合成音声、作ってみては!?

ぜひハイエンドで喋りまくってください。

本当にしんどいですけど達成感凄いです。