ポークピカタ

強く生きる

休日に泥だんご9コ作った

ヘイそこの小中高生!夏休みだね 宿題やってまっか? 焦るのは今月後半からでいいと思います。 かくいう僕ですが、最後に「夏休みの課題」に取り組んだのは 中3です。(高校は「夏休みの宿題」という概念無しでした) 久しぶりに宿題っぽいことしたいなあと思…

インターネットラジオを一年配信して

1年続けたインターネットラジオの話

一人暮らしでぶっ倒れるのが怖いから監視システムをつくった

⓪はじめに ①生存お知らせシステムver.β 問題点(1)うるさい 問題点(2)アラーム止め忘れに対応できない ②Raspberry Pi 4 との出会い 生存確認システム改善案① 生存確認システム改善案② ③赤外線センサー式へ 生存確認システム改善案③ ④はじめてのプログラミング…

CoeFont CLOUDで自分の合成音声を作る

ある日の晩 ~ゲーム(通話)中~ ←インターネットフレンズ 「なるさわの合成音声あったらおもろくない?」 ―(なんだ?気狂ってるのか?) ―「まあおもろいかもしれないけど、どこに頼めばいいのよ…」 「たしかにね?」 ~~~~~ 先週 ~Twitter監視中~ prti…

絶叫うがい

外から帰ってきたら手洗い、うがいが欠かせませんね。 ところでみなさん、 絶叫しながらうがい、したことありますか? ないですよね しました。 youtu.be バアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!! ビタビタビタビタ… ペッ!!!!!…

引っ越しました

なるさわです。 引っ越しました!!! ヨイショー やっとこさ光回線が開通したので 久しぶりに更新しちゃおう。 今まで実家暮らし(愛知)だったのですが、 先月引っ越しました。 神奈川に住みます。 よろしくお願いします。 Q.なんで引っ越した? A.転職です。 い…

2020年AliExpressで買ったもの ピックアップ

あけましておめでとうございます! なるさわです。 相変わらず更新サボってます。 いろいろネタはやろうとしたのですが、 どうもうまくいかないことが多くて。 ※近所の公園が草ボーボーなのを一人でどうにかしようとしたら 新しく整備する人たちが現れてすぐ…

勉強したことない資格の問題そこそこ解ける説

みなさん、資格持っていますか? 先日、資格を3つ取得しました! note.com ↑ くわしくはこちら もちろん資格を取るとなると、たくさん勉強をすることになります。 (当たり前ですが)勉強のやり始めって分からないことだらけなわけです。 上の記事でもちょっ…

ストレートネックになってたからモニター台を作った

お久しぶりです。なるさわです。 外出しないので書くことないなあと思ってたら 半年近くサボってました!よろしくお願いします。 【近況報告】 動かながちな日々が続いているので 筋トレとか、ウォーキングとか、ジョギングをしているわけですよ 筋トレをし…

実は双子!?彼女は?年収は?ニャンちゅうのモノマネで喉を壊した?なるさわさんについて調べてみました!

皆さんこんにちは! 最近話題の なるさわ(nrsw)さんの一般的には知られていない噂や裏の顔について 自分なりに調べてみました! なるさわさんとは なるさわさんの年齢は?年収は!?実は油田を持ってる!? なるさわさんの恋愛事情 ニャンちゅうのモノマネで…

鰹節を削るだけのつもりだった

会社に行く。 「○○に行ってきました。お土産です。 ご自由にお食べください」 とか書いてあるメモと一緒に クッキーが置いてあるコーナーがあるんだけど、 その日は何かが違った。 白い不織布みたいな袋に 付箋が貼ってあるモノが置いてある。 手に取ってみ…

こんな「力が欲しいか?」はいやだ

マンガ・アニメで主人公がピンチになったとき、 どこからともなくこんな声がする──── 「力が欲しいか?」と 神か、それともまた別の存在なのか─── それに「欲しい」と呼応する主人公 ピンチであった主人公は覚醒する……… なんて かっけーよな〜〜〜〜 このか…

その日、あいつはドリアンのクッキーを持ってきた

※当記事に具体的な写真はありませんなるさわです。思い出話をします。2018年、3月—— 絶叫マシーンダメな友達の「ダメ」の境界をあやふやにし続けると絶叫マシーン乗れる説 - ポークピカタ↑ この記事で大活躍したMAXくんから 「卒業旅行のお土産買ったからあ…

飲むヨーグルトをノーマルヨーグルトに戻したい

飲むヨーグルト、 うめーよなぁ〜 みんなもそう思うよね?牛乳よりトロトロで濃厚で、 さらには乳酸菌まで入ってるってもんだから。。。 最高。 まてよ?── あいつらはヨーグルト出身なんじゃないか? だってほら、『飲む』ヨーグルトなんて名前 ヨーグルト…

Canon IVY REC (iNSPiC REC)はシャッター速度お祈りゲーかもしれない

nrsw.hatenablog.com ↑ この記事を上げてからPV数が多い。みんな気になっている? Canon IVY REC (日本名:iNSPiC REC)を使って、 外で撮影しました。 紅葉見に行きました。(結果としてはまだ葉は青かった) 場所は鳳来寺山 もののけ姫の「無音」BGMでおなじ…

Canon IVY REC (iNSPiC REC)をアメリカから無理矢理買った話

1.出会い、購入 7月半ばのこと… 仕事中にスマホでネットサーフィン*1してたら、 www.gizmodo.jp ↑ こんな記事を発見 詳しくは記事を見てもらえばわかると思うんですが、 ・カラビナ付きの小さいカメラ ・ファインダーがない(カラビナの隙間がファインダー)…

LANケーブルを永遠にカチカチしたいからキーホルダーにした

みなさんは、 LANケーブルを挿したことありますか? 挿したことない人は、デスクトップPCの裏とか おうちのワイヤレスルーターの裏とか見てください ↑これよこれこれ RJ45コネクタって言います 良かったら覚えてね(珍しく有益な情報) 僕は職業柄ネットワー…

トマトがマジで無理

トマトが食べられない。 何がダメって、 青臭い部分あるんすよ。 ミニトマトで言うと中央付近 普通のトマトだとあのゲル状のやつ。 あの青臭さが 本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に…

新社会人が新車買い人!?

ほぼ日記です —ある日のこと 大学の後輩「新しい車乗る」 「CX-5」 乗せてほしい!!!!!!!!! (キャンプにハマったせいで大きい車に興味が湧いてる) 乗せてもらいました 車乗せてくれる人 大学の後輩A(ウサ耳を付けたサルの女将) なんだよこれ 「ウ…

刺身に醤油をつけない

タイトルのまんまです。 刺身に醤油をつけたくない。 というか、食事において 何かに何かをつけるという行為そのもの をあんまりしないというかなんというか…… 基本的に理解されないから、 初めて一緒にごはん食べる人とかに言いづらい。 最悪「自分」を殺し…

まばたきと音ゲーの天秤

音楽ゲーム(音ゲー)が好きでちょいちょいやってる。 皆さんが想像できる音ゲー何でもいいんですが、 とにかく、 音ゲー中にまばたきをしたくない。 なんでこんな色変えて太くした上にデカくした文字で主張するのかっていうと まばたきしてる間にめっちゃ譜…

成人2人でレゴランド

みなさんは、 レゴランド®・ジャパン ご存じでしょうか? あのブロックのレゴのランドですね。 愛知の新観光スポットとして2017年にオープンしたらしい でも評判?イメージ?を聞くと 「狭い」「つまらない」「入場料が高い」「飯が高い」等々言われて… 可哀…

絶叫マシーンダメな友達の「ダメ」の境界をあやふやにし続けると絶叫マシーン乗れる説

なるさわです。よろしくお願いします。 皆さんは絶叫マシーン、大丈夫な人でしょうか? 僕は大丈夫な人です。 乗ってると笑っちゃう。先頭向かって右のタイプです。 僕の友達には絶叫マシーンがダメな人もいます。 nrsw.hatenablog.com ↑ ここで一緒に出掛け…

人生初キャンプしてきた話

キャンプなんて基本的に土日は家でゲームかゲーセンでゲームかみたいなクソ陰キャインドア生活をしている自分とは無縁な世界だと思ってた…………… でも大学時代の友人に誘われて人生初キャンプしてきました! 誘ってくれた友達はキャンプ経験者!!(初心者とか…

広島旅行を撮った写真から振り返る

2泊3日で広島に行ってきました! 車で!ワゴンRで!男3人で! 出先で写真を撮るクセがないので(楽しすぎて忘れちゃう)、あんまり写真が撮れてないけど頑張って振り返る!! 2:30に愛知を出発しました。 AMの。 前日「7,8時間は寝たいなぁ…」っつーことで18時…