ポークピカタ

強く生きる

インターネットラジオを一年配信して

なるさわと申します。

 

①ここ1年ラジオ配信してます

去年の7月7日から、各ポッドキャスト配信プラットフォームとYouTubeインターネットラジオを毎週水曜日に配信しています。

そうです、ちょうど(ほぼ)一年経ちますありがとうございます!!

 

(1)どこで?なにを?

まずどこでどんなのを配信しとんじゃいという話ですが、下記サイトにすべてが詰まっております。

jikoman.work

ええいめんどくさい、YouTubeチャンネルだけ見せいという方はこちら

 

いきなりですが、その、なんというか…

フォロー(もしくはチャンネル登録)して毎週聞いていただけませんか!?そこの方!!お願い!それなりに自信あるもの毎週作ってるんです!!!うえ~~~~ん!!!

 

(2)「なるさわ」なんて居なくない?

ぼくは「骨氷」です。

え?あ、その質問はあとでお願いします。

 

②配信することになった経緯

(1)ヤシココという男

まず一緒にやってる「ヤシの実ココナッツ(以下「ヤシココ」)」という男ですが、こいつもまた世を忍ぶ仮の姿があるわけで。(どっちが忍んでる姿かは分からないです。僕自身も。)

 

その仮の姿同士でTwitterのスペースで会話したのが最初のまともな会話なのと、

僕が関東に引っ越してきてから初めてオフ会したのがこの男なのは覚えています。

オフ会も「明日○○行こうかな~」とすごい勢いで決まった感じあったと思います。

 

オフ会の前から、個別だったり個別じゃない通話で深夜まで話し込む日が多い人だったはず。今DM確認したからたぶんそう。本当に1年前って結構記憶あやふやですね

 

この男のすごいところですが、僕のボケの意図をほぼ100%理解できているんです。

僕自身、ボケかますときは理解されようとしてはいるのですが、やっぱり理解されることに限界はあるもんです。が、この男はほぼほぼ理解してくるので怖いです。恐怖すら感じますが、おかげでかなり会話がしやすいです。

 

(2)どうしてインターネットラジオを?

これ、記憶が定かじゃないです。

うっすら、先述の初オフ会か通話で「インターネットでラジオやってみたい」的な話で話が合ったような気もしています。違ったらヤシココが訂正してくれると思います。

そこからもう勢いとノリでTwitterアカウントを作成して、「Twitterつくったから」と連絡してプレッシャーをかけました。

 

(3)なんで「なるさわ」じゃなくて「骨氷」?

またオフ会の話になるのですが、

ヤシココが

「今からインターネット始めるなら『ヤシの実ココナッツ』がいいです」

と話をしていて、それに僕は

「じゃあ僕は『ピザまん』かも」って返したのを覚えてます。

 

冷静に考えて「ピザまん」て。エゴサ大変すぎだろ。変えよう。

ヤシココが「絵文字表記で『🌴🥥』」とか気持ち悪いこと言ってたのを思い出したので、絵文字一覧を見て目についた2つ『🦴🍧』で『骨氷』にしました

 

「そもそも『なるさわ』で良かったのでは?」というご指摘、分かります。

ですが、僕自身「今から再び別名義でインターネットしたらどうなっちゃうのか」というのは正直気になっていましたし、

別に「なるさわ」にブランドがあるわけでもないし、って感じで「骨氷」でスタートしました。まあ結果今みたいに「骨氷」と「なるさわ」で紐づけしちゃってますけどね。

僕は、正直なるさわスタートでも良かったのかもとは少し思ってたりしています。


②配信に必要なもの

配信すると決まっても必要なものがないと配信できません!

準備しました。

(1)パソコンかスマホ

幸いにもよさげなPCを持ってました。

難しいこと考えずに「通話しながら録音」できるPCが便利かなと思います

たぶん、iPhoneだとマイクの排他制御かなんかで録音か通話どっちかしかできないと思います。悲しい

 

(2)マイク

最初の数回はゲーミングヘッドセットのマイクで録っていたのですが、

nrsw.hatenablog.com

↑をやるついでにマイクを買いました。

マイク、結構大事です。本当に。

 

(3)配信プラットフォームへの登録

Anchorってサイトを利用することで各種プラットフォームへ配信できるようなのでサクッと登録して利用してます。

Apple PodcastAmazon Musicはちょっと手間ですが、ちょちょって感じでイケました。RSSっていう魔法でどうにかできるらしいです。すごいよね

YouTubeへの配信ですが、音源を動画化してそれぞれ個別に上げています。第13回ぐらいから実施しています。

 

(4)BGM等

タイトルコール後の曲、おしゃべり中の曲、締めの曲の3曲をAudiostock様で購入しました。

「無料音源でいいじゃん」と思われるかもしれませんが、無料の音源を使って「あ、この曲どこどこのフリー音源だ」とか思われるのがちょっとアレだと思ったので、ここはちょっと贅沢して音源購入しました。

 

(5)Twitterアカウント

更新のお知らせとか、結局一番便利なのがTwitterな気がしています。

 

(6)音源編集ソフト

Audacityを使っています。

フリーだし、機能多いし、ググればだいたいやりたいこと引っかかるのでオススメです!

 

(7)アートワーク

各種配信プラットフォームに表示されるアイコンなどです。

初代アートワークは

↑これです。お互いのTwitterアイコン(自作)を並べてあれこれしただけ。

これ聞いてほしいんですけど、ヤシココのアイコン、線画で。

着色させられました。しかも線閉じてないから塗りつぶしできないし。

 

さすがにサイケデリックすぎるってことで

↑こうなりました。二代目アートワークです。目に優しいですね。

 

 

(多分)半年以上お世話になったアートワークですが、

1周年なので新しくしました!!!

こんなかんじ。すっきりしました。

 

これだけあれば配信できるかな?できると思います。

 

③身についたスキル

さすがに1年間毎週配信、運営してたらいやでも身につくものはあります。

 

(1)音声編集

僕の担当は、

・二人の音源の頭を合わせる、間を適切な長さに切る、ノイズをなんとかする、流れちゃいけない話題や音を切る、効果音をつける等(BGMをつける手前までの作業)

・↑の音源にヤシココがBGMをつけてくれるので、最終チェック

・(YouTube限定の)おまけ音源の編集(全部)

といった感じです。

初めはすべての操作をググりながらやっていたうえ、各操作に手間取っていたのでそれはそれは時間がかかっていました。音源を聞いて、「あ、これいらないな」をちまちまやって…という感じで。

感覚にして15分の音源を作るのに1時間かかっていた印象です。

 

最近は、

音源を聞く前に、波形を見ながら「ここ要らんな」と

15秒分一気に聞かずに編集してから、まとめて聞いて確認する

って感じで編集してます。

おかげで15分の音源作るのに30分で済んでます。成長です

(↑「ここ要らんな」の代表格、ヤシココの「あのー」の波形)

 

(2)動画編集

YouTube用に動画を作成して上げております。AviUtlで編集してます。

ほとんどの回は音源に(ちょっとだけ動く)画像を合わせたものですが、たまに結構動画編集を頑張ってる回があります。(これとかこれとかこれとか)

おかげで簡単な動画編集はちょちょっとできるようになりました。

ですが、音声の比じゃないぐらい大変だと思います。本当に。毎日投稿とかしてるYouTuberどうなってんだ。すごすぎ。

 

(3)Webサイト構築

配信プラットフォームが多いため、「どっか一か所でまとめておきたい」という欲求が出てきました。

Linktreeとかknoow等のリンク集作成サイトを使えば簡単なのはわかりますが、「おもしろそう」ってだけでwebサイトを構築しました。

 

出来たものがこれです。(最初に貼ったものと同じです)

 

HTMLの編集をするためにAdobeDreamweaverを契約し、ドメインを買い、AWSを使って配信しております。

付け焼き刃なので、最近HTMLを編集しようと思ったら何が何だかさっぱりわからない一歩手前になっていたので、身についたと言えるかどうかはかなり怪しいです。

 

地味にSEO対策してたりします。「SEO対策セミナー」とか広告で見たりしますけど、ググって出てきたことをちゃんとやれば対策にお金払う必要なんてないと思います。マジで。

 

ちなみにDreamweaverは月1800円、AWSは月100円いかないぐらい、ドメイン更新料は年に1600円ぐらいだったと思います。

(4)作曲

youtu.be

 

④印象に残っている出来事・回

個人的に印象に残ってる回たちです。

(1)初回のテンションの低さ

初回のテンションの低さが異常です。普通に緊張しているんだと思います。

というか、骨氷とかいう別人格でどう話せばいいか分からなかったのはあります。僕はね。

最初にこれ聞いた人、次に40回超えたあたりの聞いたらびっくりするだろうな。うるさいし。

 

(2)1通目のおたより

第3回初めてのお便りをいただいてかなり擦りました。それはもう。

といっても全くの外部の方ではなく、こっそり教えた身内からもらったものです。それでもうれしかったなあ。

ちなみに今でもお便りのほとんどは身内からのものだと思ってます。

そうだよね?そうじゃなかったら怖いものがいくつか。

 

(3)初めてのクイズ回

第6回で初めてクイズをやりました。

ここからちょっとだけ流れ変わった感じがありますし(大声出したから?)、クイズって企画として結構面白いなとも感じました。

 

(4)現地レポ回

これ未だになんでか分からないのですが、第8回が結構人気で。

内容は聞いていただくとして、なんで?

「おもしろかったよ」の声を反映して、Webサイトのトップで紹介してます。

 

(5)まさかの合宿

20~25回、僕の家で録ってます。

ヤシココの卒論が危なかったので、泊まり込みでやらせるついでに収録もしてました。

正直、「会って録ると企画やりやす~~~~~」です。ほんとに。編集も楽ですし、企画の幅も広がるし。23回は聞かなくていいよ。

 

(6)最長回(今のところ)

1年の締めがてらに流行語大賞を決めた第26回

普段30分弱~50分程度のラジオですが、この回は1時間40分超え。さすがに編集がしんどかったです。普段の三本分だし。

 

(7)本気のおまけ

「おまけでしか流してはいけない」と言われて録った31回のおまけ

おまけとは思えないぐらいちゃんと編集していますし、(僕らにしては)それなりの再生数いっちゃった。企画は見てのお楽しみです

 

(8)校歌

第33回で校歌を作曲したのですが、

ちゃんと作って合唱したShort動画がまさかの再生数になっていてびっくり。

全く知らない人のところにもいってたりするのかな?

 

(9)まさかのゲスト

第40回でゲストをお呼びいたしました。新社会人への脅迫。

過激派から「二人の会話以外のものを聴かせるな」というご意見も飛び出しましたが、知りません。呼ぶし。普通に。

 

このあたりからヤシココ社会人シリーズに突入します。

 

(10)ブチギレ

2022年4月の目標が「平日は毎日ツイートしよう」だったのですが、

ヤシココが予約ツイート(しかも内容もしょうもない)がほとんど、という怠慢をかましやがって、それに僕は個人DMで結構本気でキレました。対応の誠意のなさ余計にキレました。

なんか話し合って落ち着きました。無理な目標は設定しない。

 

(11)「あれ」を話す

第45回では僕の過去を大暴露してます。

あんまり大勢が見てるところでは話せる話題じゃないなと思って言ってなかったことですが、話すきっかけができてしまったので大っぴらにしてます。

 

(12)新おすすめ回(?)

第48回、個人的に大好きなのですが、いきなりブチギレててびっくりさせちゃうんじゃないかと思ってwebサイトに貼れていません。

 

⑤今後の課題

(1)スケジュールがカツカツ

今までは、社会人の僕に学生のヤシココがスケジュールを合わせて録音して、

編集したファイルの受け渡しをしていたのですが

ヤシココが社会人になってからは完全に、「この日録れないとマズい」「この日までに編集済みファイルが欲しい」という感じになってしまっていてスケジュールがすごいカツカツです。

4本溜め録りしていたときもありましたが、今となっては公開20時間前にセット完了とかもあります。ギリギリ。

長期休暇前なんかは一気に録って一気に編集していましたが、今後はどうなることやら。

 

(2)聞いている人が少ない

YouTubeのチャンネル登録者数、16人ぐらい。

もっと聞いてほしいよ~~~!!シェアされた~~~い!!!してくれ~~!!

編集頑張ってるよ~~~~~!!!

 

⑥ちょっとしたお知らせ&まとめ

そういうことで、一周年を記念した回が今日公開です。

大体ここに書いてある内容+ヤシココ側のお話とか聞けるとおもいます。

youtu.be

 

また、次回は1年間ため込んでて放出する機会のなかった音源が上がります。

初々しさ、とくと味わっていただけますとうれしいです。

 

たった1年しか続けておりませんが、

これからも身体の持つ限り続けようと思っております!!

がんばるので、ぜひ!

チャンネル登録フォローよろしくお願いいたします!

本当に!!!!!!!!!!!!

8回とか48回聞いてから考えて!!!!!!!!!!!

 

今後ともよろしくお願いいたします。