ポークピカタ

強く生きる

ストレートネックになってたからモニター台を作った

お久しぶりです。なるさわです。

 

外出しないので書くことないなあと思ってたら

半年近くサボってました!よろしくお願いします。

 

【近況報告】

動かながちな日々が続いているので

筋トレとか、ウォーキングとか、ジョギングをしているわけですよ

 

筋トレをした次の日、

左胸が痛む。動くとちょっとズキズキする感じ。

「筋肉痛するなあ、エヘヘ」と思って

こんなツイートをしましたが、お昼を過ぎてから様子が変わってきました。

 

呼吸をするたび左胸が痛い。(深呼吸とかくしゃみすると顔が歪むレベル)

なんか左の肩甲骨あたりが猛烈に痛む。

 

 

本当に痛かった。

「これやべ~、最悪気胸じゃん…」と思いながら無理して寝ました。

筋肉痛であることを願って…

左向かないと寝れなかったけど。

 

ま、その、翌朝もめちゃめちゃ痛い 。

靴下が履けない。(左上半身のいろんなところが痛む)

 

という感じで、「今日病院行こ…」と思いまして。

 

仕事してたらすこし症状が治まりましたが、

終業後に整形外科に行きました。

 

レントゲンを撮ったりなどいろいろ診察してもらった結果、

ドクターの一言目が

「頸椎が…」←!?!??!

 

どうやらストレートネックというものからくるものみたいです。ほんと~?

詳しくはググってください。

 

「胸もですか!?」といったら「うん」とのこと。へえ。

今はMRI撮ってもらい待ちです。(予約はしてます)

 

--近況報告ここまで--

 

ストレートネック、どうしてなってしまったのか…?

 

調べた感じ、

スマホを見る姿勢がアカン

②高めの枕がアカン

③デスクワークの姿勢がアカン

こんなところ。

 

スマホ見る姿勢は気を付けます。

 

枕は変えます。(今まで薄めの枕を2つ折りにしてました)

 

デスクワークね…そうね…のけぞってたりしてますねえ…

 

あと、

モニターが低い(気がする)!

 

モニターに目線を合わせると机が高くなっちゃう。

もう、もう10cmぐらい高くしたい………

モニター台を買っちゃおう!

 

①高さ10cm前後

②変な機能はいらない

③会社まで持っていきたいから折りたたみたい

 

上記の条件で探したんですけど、

折りたためるモニター台なんてもんない。

見つからない。あっても多分高い。

 

うーん

作っちゃお!

 

材料買ってきました

f:id:nrswnrsw:20200802185637j:plain

①パイン集成材(600mm×18mm×200mm) 657円

 ※天板

 

SPF材(1x4 3フィート) 250円(安いね)

 ※足

 

③ステンレス蝶番(2袋) 272円×2

 ※1袋多く見えます?なんでだろうね?

 

④パッチン錠・ビクター(2袋) 327円×2

 ※思ったより高かった

 

⑤足につける波ゴム(両面テープ付き) 398円

 

⑥油性ニススプレー420ml(ブラック) 1518円

 ※塗料って高いよね、どうして?

 

⑦紙ヤスリ各種 156円

 

合計4175円

塗料がなければ…という感じ?まあがんばるぞ!

 

 

↓こんな感じで作りたい

f:id:nrswnrsw:20200802202756p:plain

パイン集成材はカット一切なしで天板に、

SPF材は200mmにカットして足にします。(1×4の「4」って76mmですよね?ね?)

 

SPF材のカット!

f:id:nrswnrsw:20200802203415j:plain

久しぶりにのこぎりしたんですが、結構上手くいきました。

SPF材って本当に加工しやすいんだね~

 

天板と足を塗ります。

ヤスリをざっとかけて、スプレーします

f:id:nrswnrsw:20200802203816j:plain

後から知ったんですが、完全に乾くまで直射日光ダメらしいです。なんでかな?

(板がちょっとだけ反りました)

 

このあと重ね塗りして乾燥したものがこちらです

f:id:nrswnrsw:20200802204541j:plain

 

もう許して。

これ以上塗料買いたくないよ~~

 

組み立てちゃおう!

f:id:nrswnrsw:20200802204635j:plain

蝶番を付けます。(手回しで。キツかった)

足のほうからつけないと「詰み」でした。

 

f:id:nrswnrsw:20200802204842j:plain

足を広げたときに固定してくれるパッチン錠を付けます。

これ位置決め難しい!

 

f:id:nrswnrsw:20200802204957j:plain

そんな感じのを左右やっていきます。

蝶番4つ、パッチン錠2つでそこそこ疲れました。手回しするんじゃなかった。

ゴム板も付けます。両面テープがついてるから簡単!

 

そんなこんなで…

f:id:nrswnrsw:20200802205106j:plain

できました!奥の赤いモニターの下のやつです

 

我ながら水平もとれてて上出来だと思います。

何年もつかな…

 

ここまで書いてて気づいたんですが、

「組み立て前の製品を持って行って会社で組み立て」たら

良いのでは…?

 

まいっか!

 

 

【次回(いずれ)】

実家の家具を作る