ポークピカタ

強く生きる

Canon IVY REC (iNSPiC REC)はシャッター速度お祈りゲーかもしれない

 

nrsw.hatenablog.com

 ↑

この記事を上げてからPV数が多い。みんな気になっている?

 

 

 

Canon IVY REC (日本名:iNSPiC REC)を使って、

外で撮影しました。

 

紅葉見に行きました。(結果としてはまだ葉は青かった

 

 

場所は鳳来寺山

 

もののけ姫「無音」BGMでおなじみですね!!!(知らない人はググってね)

 

 

早速ですが、どんどん写真上げます。

 

 

ですが、比較のために

 

Canon IVY REC

②iPhone7(スマホ)

OLYMPUS E-PL6(ミラーレス一眼)

 

の3つを使って同じような場所で何枚か写真撮ったので、まずはそちらから

 

 

山頂付近の駐車場から出てすぐ、ちょっと色づいているところが!

 

OLYMPUS E-PL6(ミラーレス一眼)

f:id:nrswnrsw:20191110162812j:plain

うん、きれい。(ちなみにAUTOモードで撮影してます)

 

②iPhone7(スマホ)

f:id:nrswnrsw:20191110163115j:plain

やっぱりdpiは一眼に劣っちゃうから

ぼやけた感じになっちゃうけど、まあきれい。

 

てか人いない。(AM8:30)

 

 

さ、本命!!

 

Canon IVY REC

f:id:nrswnrsw:20191110163309j:plain

お…?

スマホとそんなに変わらない感じかもしれない!

詳しいことはわからないので見た人で判断してください…

 

ファインダーがない(に等しい)のでちょっと角度がズレてるけど

 

 

 

ちょっと谷のほうを見てみると

OLYMPUS E-PL6(ミラーレス一眼)

f:id:nrswnrsw:20191110163633j:plain

すっげ。

解像度。葉が分かる

 

②iPhone7(スマホ)

f:id:nrswnrsw:20191110163754j:plain

ちょっと色薄いかな?

でもキレイキレイ!

 

 

はい、つぎが本題。

Canon IVY REC

f:id:nrswnrsw:20191110163839j:plain

夕方?

赤みがかなり強い。なんでだろうね

 

~~~~~~~~

 

このあと山を登ることになったんですけど(後述)、

いきなり鳳来寺山山頂付近から。

OLYMPUS E-PL6(ミラーレス一眼)

f:id:nrswnrsw:20191110164212j:plain

うっわ。マジできれい。

手前の岩肌も奥の集落まで全部きれい。さすが。

 

②iPhone7(スマホ)

f:id:nrswnrsw:20191110164530j:plain

小さい画面で見るときれいに見えるね

 

 

さ、本題!

Canon IVY REC

f:id:nrswnrsw:20191110164833j:plain

赤いな!!!!こそこキレイに撮れてるけどもね

マジで上2枚と同じ時間なんですよこれ

 

 

 

※とりあえず分かったこと※

①赤い

②画質は三世代前ぐらいのスマホレベル…?

 

 

~~~~~~~~~~

さてさて

今回の紅葉狩り(紅葉皆無だったけど)、

Canon IVY RECでたくさん写真撮ったので

どんどん上げます。

 

※以下すべてIVY REC(iNSPiC REC)で撮影した写真です。

 

f:id:nrswnrsw:20191110165245j:plain

 

駐車場出てすぐの小さな秋。てか寒かった。

 

f:id:nrswnrsw:20191110165343j:plain

東照宮です。

 

ブレました。

 

シャッター速度を見てみる。

f:id:nrswnrsw:20191110165647p:plain

絞り値2.2で

1/200sec…

 

遅…い…?

 

測光モードそれなんだ

 

f:id:nrswnrsw:20191110170209j:plain

ここが鳳来寺の本堂!

 

絵馬に鏡がついてた。(書きました)

 

ち、ちなみにこの写真は

f:id:nrswnrsw:20191110170418p:plain

なるほどね、いいね

 

 

本堂から奥に行くと脇道があって、

何かわからずに上り始めました。

f:id:nrswnrsw:20191110174937j:plain

ブレるし。

 

シャッター速度1/240、絞り値2.2(絞り値は固定かな?)

 

なんでよ!明るいのに!

 

~~~~~~

せっせこ登ること30分(!!!)

 

先ほどの山頂まで行きました。

 

道中

f:id:nrswnrsw:20191110175329j:plain

こんなところがありました。

ここまでもかなり険しかったのに、

ここが山頂じゃないことを知った時の絶望(デブ)

 

手前の石を積み上げたやつ、なに?すごいな

 

これはシャッター速度1/4800。絞り値は2.(略

 

ふぅ~~~~~ん…

これあれだな、

 

 

すごい明るいところ

本来のパフォーマンスが発揮されるやつだ。

 

 

ちょっとでも暗い要素があると

シャッター速度遅いかも…?と思いました

 

シャッター速度調整できるようにしてほしい。(アプリ入れるとできるのか?)

 

 

~~~~~~~

山登った後、滝にも行きました

f:id:nrswnrsw:20191110175925j:plain

滝→山奥→木がいっぱい→日光が枝の合間から…→そんなに明るくない

 

 

ブレるよね

 

滝の写真全部こんなんでした。

 

 

アウトドア用のカメラで、

シャッター速度早くないのってどうなんだろう?

 

どう思います?ねえ?

 

 

f:id:nrswnrsw:20191110180141j:plain

 

ねえ??

 

 

 

ぼくは、

子供の初めてのカメラ

にはいいと思いました。

 

 

耐衝撃だし、耐水だし。

 

 

 

 

自分は大人だけど。

 

 

ねえ???

 

-----

追記(12月17日)

連携できるアプリがリリースされてました。