ポークピカタ

強く生きる

まばたきと音ゲーの天秤

音楽ゲーム音ゲー)が好きでちょいちょいやってる。

 

皆さんが想像できる音ゲー何でもいいんですが、

 

 

とにかく、

音ゲー中にまばたきをしたくない。

 

 

 

なんでこんな色変えて太くした上にデカくした文字で主張するのかっていうと

 

 

 

まばたきしてる間にめっちゃ譜面が動いてるから

 

 

というのも、人間のまばたきは

 

0.1~0.15秒で行われている*1らしい

 

 

そんでもってちょっとだけ動画見て見て(著作権が怖いから音無し)


ブログ用(速いほう)

普段これぐらいのスピードで譜面を見ているわけなんですけれども、

 

上のほうでノーツ(叩くやつ)が見えてから手前の判定ラインまで

32フレームらしいです。今確認した。案外あるね。

 

1フレーム1/60秒なんで、

 

 

②ノーツが見えてるのはだいたい0.53秒ってところ

 

 

この

①人間のまばたきは0.1~0.15秒

②ノーツが見えてるのはだいたい0.53秒

 ってことから、

 

 

まばたきしてる間にノーツが譜面の見える部分全体の1/5~1/3動いてる

 

 

って事実が分かるわけ。恐ろしすぎない?

 

だからまばたきしたくない。

 

そのまばたきしてる瞬間こっちにノーツが迫ってきているのが恐ろしすぎる。

 

世界は刻一刻と変化している

眼を背けたくない

 

 

実際プレー中にも

「うわああああああ目が乾くけど大事なところおおおおおおお」

みたいなことが結構あったり。

 

 

問題はここから

 

Q.じゃあスピード遅くすればいいじゃん?

 

A.それはそれでまともにプレーできない

 

この動画見て見て(さっきと同じ譜面)


ブログ用(遅い方)

 

あくまで極端な例だけど、めっちゃ見づらくない?

自分がどこ捌いてるかわからなくなる感じ。

 

f:id:nrswnrsw:20190828205247j:plain

↑文字もこうやって間隔が詰まってるよりも

 

f:id:nrswnrsw:20190828205501j:plain

↑こういう適度に間隔あったほうが読みやすいのと同じだと思います

 

なので、スピードはこれ以上落としたくない…!!



 

 

Q.てかまばたきしなきゃいいじゃん?

 

A.できたらしてる。

 

またなんですけど、動画見てください


今日のTAPSONIC BOLD (2019 5/21)【まばたき記録中】

 

ちょっと前まで、まばたきを記録しながら音ゲー配信してたんです

 

 

最初の曲、2分ぴったりで74回まばたきしてる。

 

参天製薬によると、

 

長時間パソコンやテレビゲームなどの画面をじっと見ていると、まばたきの回数が減少して涙が蒸発してしまいます。普段のまばたきの平均回数は1分間に20回くらいですが、読書時には1分間に10回くらいになり、パソコン作業時は1分間に5回と激減します

参天製薬「目の健康を考える」より

 

とあります。

 

 

 

え?

 

 

1分に5回?

 

 

最近よくいわれるドライアイの要因の一つに、VDT作業が挙げられます。パソコンなどの画面を長時間見続ける作業によって、目などに影響を及ぼすことが「VDT症候群」と呼ばれ、企業などでも注目されるようになってきました。その一環として、健康診断でVDT健診を行うところもあります。 

参天製薬「目の健康を考える」より

 

 

 

お気づきの通り手遅れです。

 

2分間で74回ということは、

1分で37回まばたきしてます。

 

普段のまばたきの目安(1分間に20回)よりめっちゃしてる。

 

 

 

…………

 

そうなんですよ~~~~~~~~~

(多分)ドライアイなんですよ~~~~~~~~~~~~~

 

 

これも原因が多分音ゲーのし過ぎといいますか、何と言いますか、、、、

 

高校のころからどっぷり音ゲーに浸かってたもので。

 

(多分)音ゲーのし過ぎでドライアイになって、

(多分)ドライアイのせいでまばたきが増えて音ゲーに支障が出てる

 

っていう悪循環にはまってる疑惑。最悪。

 

 

音ゲー上手にできたい。

けど上手にプレーするためにまばたきをしないでいるとドライアイが悪化しちゃう…

 

っていうジレンマがあるっていう主張がしたかった。。。。。

 

 

 

てかランカー*2ってどうしてるんだろう。手術してるのかな?

サイボーグ?人間ではない?

 

 

 

 

 

ドライアイの根本的な治療法って無いらしくて、

 

涙が流れ出るところにプラグを挿したりするらしい。

こっわ。むり。取れたりしそう。

 

 

 

どうしよう!!!!!!

助けて!!!!!!!!!

まばたきいや!!!!!!

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

*1:リンク先の図4よりそんなもんかな

*2:すごいうまい人