ポークピカタ

強く生きる

絶叫マシーンダメな友達の「ダメ」の境界をあやふやにし続けると絶叫マシーン乗れる説

なるさわです。よろしくお願いします。

 

皆さんは絶叫マシーン、大丈夫な人でしょうか?

f:id:nrswnrsw:20190618073447p:plain

 

僕は大丈夫な人です。

乗ってると笑っちゃう。先頭向かって右のタイプです。

 

 

僕の友達には絶叫マシーンがダメな人もいます。

 

nrsw.hatenablog.com

 ↑

ここで一緒に出掛けた

f:id:nrswnrsw:20190618214612j:plain

彼です。名前はMAXくんです。

なんでそんな名前にしたのかは本人にしかわかりません。

小学生の時からの友達です。

「ふわっとする感覚が無理」らしいです。高所恐怖症ではないみたい。

 

 

広島旅行には

もう一人

f:id:nrswnrsw:20190618215402j:plain

サラスという男(↑この写真の人)がいたのですが、

彼は絶叫マシーン大丈夫な男です。

彼も小学校からのお友達です。

 

土日が暇だと、大体僕を含めたこの3人で集まっているわけなのですが(終わってる)、

一人絶叫系が乗れないとなると…行ける場所も少ないし…(あるけど少ないってことにして)

女の子とデートできないのもアレだし…(絶叫系乗れなくてもできるけどできないってことにして)

 

ってことで今回やってきました

f:id:nrswnrsw:20190618220005j:plain

三重県桑名市にあるナガシマスパーランドです!!!!!!!!!!

西日本有数の絶叫マシンの宝庫で、絶叫マシン愛好家や海外からは「東の富士急、西のナガシマ」と並び称されている。

 

Wikipediaナガシマスパーランド」より 引用

 言うならば「やべーのいっぱい遊園地」です

 

入場の招待券をもらったので行くことになりました。

 

実は毎年招待券をもらうので毎年MAX君とは行っていたのですが、

隣接しているアウトレットモールを回って終わりのパターンばっかりでした。

 

今年は

「乗り物頑張ってみない?」とわりとしつこ目に頼んだらOKしてくれました。

 

そういうことで乗り放題券(¥4400)を購入して、

絶叫マシーンダメな友達の「ダメ」の境界をあやふやにし続けると絶叫マシーン乗れる説

検証スタートです!!!!

 

【ルール】

①ゆるい乗り物からだんだんやばい乗り物に乗る

②本当に無理な時は無理強いしない←超大事

 

 

以上2点を守ってやっていきましょう

②に関しては友情に傷がついてしまうのでマジで守ろう

まずはこちら

キッズエリアにございます

f:id:nrswnrsw:20190626203750j:plain

①チルドレンコースターです

ちびっこたちに大人気のジェットコースター!のかわいいチルドレンコースターです。小さくてもドキドキのスリル感が味わえます。小学生未満でも大人と一緒なら乗れるのは魅力!

 

ナガシマスパーランド公式HP「チルドレンコースター」より引用 

 

名前通りチルドレン向けですね。かわいい見た目だし。

さすがに乗れるでしょう!!

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「余裕。」

よかった。

 

ちなみに1番乗りでした。

係のお姉さんどう思ったんだろう。大人(男)3人が朝一でやってくるなんて。

f:id:nrswnrsw:20190626204521j:plain

足取りからわかる余裕さ。いつまで続くことやら。

 

乗っていざ出発!!

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「きゃ~~(棒)」

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「ふあ~(棒)」

 

降車。

 

 

―どうだった?

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「思ったより早かったけど全然大丈夫」

 

   速さ:★★☆☆☆

   高さ:★☆☆☆☆

フワッと感:★☆☆☆☆

 

正直乗ってる自分も「お?」と思うぐらいの速さではありましたけど

さすがに「チルドレン」名乗ってるだけあってヌルゲーでしたね

 

乗り放題の元を取るまで

残り¥4100(-300)

 

 

 

つづいてはこちら

f:id:nrswnrsw:20190626205824j:plain

ピーターラビットコースターです

これもキッズエリア。まだキッズ。

 

ピーターラビットとその仲間たちと一緒に駆け巡ろう!幼児でも乗れるキッズ向けの低速コースターです。

 

ナガシマスパーランドピーターラビットを推してるようで。

f:id:nrswnrsw:20190626210112j:plain

コースター自体がもうかわいい。

 

公式HPの説明にもあるようにゆっくりなコースターらしいです。

ちなみにこれも1番乗りでした。係りのお姉さんが死んだ目をしてた。

そりゃそうだ朝一で男3人が意気揚々とやってきたんだから。。。。

 

MAX君も余裕な様子です。

 

いざ出発!!

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「きゃ~~(棒)」(再放送)

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「ふあ~(棒)」(再放送)

 

降車。

 

―どうだった?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「さっきより余裕だった。」

 

   速さ:★☆☆☆☆

   高さ:★☆☆☆☆

フワッと感:★☆☆☆☆

 

本当にコースターとしてはだいぶゆっくりで穏やかな気分になりました

初めてのコースターにオススメ!!!

 

乗り放題の元を取るまで

残り¥3800(-300)

 

 

続いて乗ろうと思うのは

ジャイアントフリスビー

です(写真撮り忘れたのでリンク先参照にしてください)

 

50の座席が並ぶ円盤が回転しながら、左右あわせて240度、最高43mまで振られるスイング系絶叫マシン。外側向きに座るから、空に放りだされそうなスリルと浮遊感が体験できるのはこのアトラクションならではの楽しさ!

 

ナガシマスパーランド公式HP「ジャイアントフリスビー」より引用

 

でかい円盤に外向きに椅子がいっぱいついてて、

円盤が回りながら振り子みたいに降られるやつです(語彙力)

 

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「見た目のわりに怖くない」

僕もそう思うのでいざ並びます。

 

並んでるときに稼働しているマシンを見たMAX君に異変が。

明らかに顔が白い。

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「え、これ無理

 

 

 

えっ?

 

―こ、怖くないよ!?

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「元取れなくてもいい!!(¥4000弱)寄付してやる!!

 

そんな言う!?怖いなおい

 

聞くところによると

回りながら振り子の動き→放り出される感覚

がダメみたいですね。

 

無理に引き留めて体調崩しても可哀そうなのでMAX君離脱。

 

 

サラス君と二人で乗りました。

 

 

乗車。

 

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「うっひょ~~!!」

 

 

―(一応)どうだった?

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「楽しかった~怖くないのに~~」

 

   速さ:★★★☆☆

   高さ:★★★☆☆

フワッと感:★★★★☆

 

ちなみに僕はちょっと酔いました。歳かな?????

 

乗り放題の元を取るまで

サラス&nrsw 残り¥3100(-700)

MAX 残り¥3800(-0)

 

 

 

こうなると何が乗れるのか…

 

続いては

④ダブルワイルドマウス

です(また写真撮ってないです。リンク先を参照してくださいな)

 

すばしっこい野ネズミのように入り組んだコースを走り抜ける小型ビークル。全長400mのコースを右に左に急旋回、思わずコースから振り落とされるようなスリル感が味わえる!

 

ナガシマスパーランド公式HP「ダブルワイルドマウス」より引用

 

小さいコースター(2×2の4人乗り)で、

急転回や急ブレーキばかりしまくるコースを走り回る感じ(語彙力)です!

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「これはいける」

 

「余裕」という言葉が無くなった。

でもいけるらしい。ちっちゃいしフワフワしないからね

 

20分ぐらい並んでいざ乗車!!(結構人気)

 

急転回!!

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「ひゃ!!」

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「ヴォッ」

 

急停止!!

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「グッ」

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「ヴェ」

 

―どうだった?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「たのしかった(笑顔)」

 

よかった~

 

   速さ:★★☆☆☆

   高さ:★☆☆☆☆

フワッと感:★★☆☆☆

 

実はレールよく見るとブレーキのタイミングが分かるよ

結構ヒヤッとするってよりは「楽しさ」重視のコースターって感じ!

 

乗り放題の元を取るまで

サラス&nrsw 残り¥2700(-400)

MAX 残り¥3400(-400)

 

 

 

 

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「もっといけるかもしれない」

 

お、まじか

 

ということで続いては

コークスクリュー

でございます

f:id:nrswnrsw:20190626213623j:plain

↑青色のレールのやつ

 

アクロバティックな連続2回転が特徴のナガシマスパーランド初代絶叫マシン。全長390mのスクリュー状のコースを唸り声をあげながら駆け抜けるスリルがたまらない。

 

ナガシマスパーランド公式HP「コークスクリュー」より引用 

 

あ、これ初代絶叫マシンなんだ 

 

リンク先の写真を見てもらうとわかるんですが、

ぐりゅんぐりゅん回ります。たのしそ~~

 

―どう?乗れそう?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「え~~~え~~~~~」

 

実際に目の前をコースターが通過したあと

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「そんな速くないからいけるかも」

 

まじか。

 

 

そういうことで15分ぐらい並んでいざ乗車!

 

出発!!!

 

カタカタカタカタ・・・(最初の上ってるところ)

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「うわ~~~~いやだ~~~~~~~!!!!

なんでもうピーク迎えてるんだよ

 

ゴォォォォォォオ!!!(急降下→回転)

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「ヒャアアアアアアアアアアア!!!!!!!!(裏声)

 

 

降車。

 

 

―どうだった?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「見た目より速かったけどまあ、、、思ったよりイケた、、、、」

 

 

感想がフワフワしてますね。

「乗れない」境界がよく分かんなくなってますね。

いいですね。この調子!!!

 

   速さ:★★★☆☆

   高さ:★★☆☆☆

フワッと感:★★★☆☆

 

普通に楽しかった。(語彙力)

オーソドックスな感じ。

 

乗り放題の元を取るまで

サラス&nrsw 残り¥2200(-500)

MAX 残り¥2900(-500)

 

 

 

 よく分かんなくなってる今がチャンス!!!

 

次はこちら

⑥アクロバット

です

f:id:nrswnrsw:20190626215036j:plain

 

大きいね。あとめっちゃ曇ってるね。

 

“うつぶせ”のまま地上43mまで上昇し、急降下!全長1,021mのコースには360度の宙返りループ、キリモミしながら駆け抜けるコークスクリュープレッツェル型の特徴のあるコースや、水面を駆け抜ける驚きの演出などその滑走感を体験できるのは国内唯一!特徴のあるコースはみどころ盛りだくさん。最高速度90km/hで空中を滑走する、爽快で楽しい『まさに空を飛び回る』未体験の新しい体験!超大型フライングタイプのジェットコースター「アクロバット」!

 

ナガシマスパーランド公式HP「アクロバット」より引用


アクロバット ナガシマスパーランドー

 

この説明の力の入れよう

 

説明文や動画の通り、うつ伏せになって乗るコースターです!!床がありません!!

 

 

よくわからず入り口付近まで来たMAX君ですが、

コースターを見た瞬間

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「いやいやいやいや、、、、、、、」

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「2人で乗ってきてよ~~~~~~~」

 

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「さっき(コークスクリュー)と変わらんて!!」

―そうだそうだ

 

 

……

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「う~~~~~~~~~ん(入場)」

 

ということで30分ほど並んでいざ乗車!!

 

まずは座って安全バーを下ろします

 

うつ伏せに!!!

3人「苦゛し゛い゛」

 

そのまま出発!!!!!!

 

 

カタカタカタカタ・・・(最初の上ってるところ)

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「ヒェェェェェェェェ…

こわくないよ

 

 

急降下!!!

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「ヴッッッッッッ(デスボイス)」

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「グェ」

nrsw「ん゛」

 

 

急上昇!!

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「ヴッッッッッッ(デスボイス)」(再放送)

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「グェ」(再放送)

nrsw「ん゛」(再放送)

 

 

………

 

 

降車。

 

 

―どうだった?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「苦しかった、、、、」

 

うつ伏せだったのでベルトがあばらを圧迫して

 怖いとかじゃなく普通に苦しかったようです。

乗れるじゃ~~~~~~~ん!!!

 

   速さ:★★★★☆

   高さ:★★★☆☆

フワッと感:★★★☆☆

 

僕もすごい苦しかった!!!!あばらがいたい

 

乗り放題の元を取るまで

サラス&nrsw 残り¥1200(-1000)

MAX 残り¥1900(-1000)

 

 

 

 

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「休憩したい…優しいやつ……」

 

しょうがないな~~~~

 

こちら

⑦ボブカート

f:id:nrswnrsw:20190626220856j:plain

 

風を切って走る快感!ボブスレーとゴーカートをミックスさせたカートに乗ってコースを疾走!ボブスレーのようなスピード感あふれるコーナリングが超楽しい!全長1100mのコースをアクセル全開で走り抜ける爽快感を味わおう! 

 

ナガシマスパーランド公式HP「ボブカート」より引用

 

ホースを半分に切ったような形のコースを、専用のカートで走り抜けるアトラクションです!!気持ち良い風をあびよう!!って感じですね(ハチャメチャに曇天だけど)

 

20分ぐらい並んで(結構人気)

 

乗車!出発!

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「うぇ~~~い」

 

 

 

―どうだった?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「気持ちよかった~」

 

うん。

 

   速さ:★★☆

   高さ:★☆☆☆☆

フワッと感:★☆☆☆☆

 

いや、風浴びるのにいいと思う

わりかし速い!

 

乗り放題の元を取るまで

サラス&nrsw 残り¥500(-700)

MAX 残り¥1200(-700)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「大物乗ろう!」

ボブカートに乗ったせいで絶叫欲が増してしまったようです

 

ナガシマスパーランドで大物といったら

f:id:nrswnrsw:20190618220005j:plain

↑この写真で一番目立っている

スチールドラゴン2000」や、

 

最近稼働が始まった

白鯨

 

がありますが………

 

―スチールドラゴンとか白鯨は?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「無理」

 

だろうな

 

 

そこで最後に選んだのはこちら

f:id:nrswnrsw:20190626221749j:plain

⑧嵐

でございます!!!

 

待望の日本初登場!!4Dスピンコースター「嵐」は、制御なく座席が自由に回転し、予想がつかない動きをする世界最新鋭の常識を覆す驚きの異次元コースターで、急勾配や急加速、スリリングなスイングやスピンを繰り返し、想像を超えた無重力を体験できます。

絶叫間違いなし!このコースターは、従来の速い、高い、怖いではなく、今までのコースターで体験したことのない異次元の体験ができます。「爽快で快適なマシンの滑走」に加え、予想不可の回転はまさに摩訶不思議です。

 

ナガシマスパーランド公式HP「嵐(ARASHI)」より引用

 

床がないコースターに乗せられて、グルングルン回されます!!!

 


嵐 ARASHI ナガシマスパーランド

 

↑百聞は一見に如かず

 

これも最初は歩きながらMAX君はごねてたのですが、

入り口からスッと入っていきました。本人もよく分からなくなっちゃってる。ウケる

 

乗る決意をした理由:

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「ふわっとするとかいう場合じゃなさそうだから」

 

たしかに何が起こってるかわからなさそうな感じはある

 

 

並びましょう。

 

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「楽しみ~」

わかる

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「ハァ~~~~~~~…」

f:id:nrswnrsw:20190626222707j:plain

 自分から並んでため息ついてる。

なんだそのTシャツ。

 

 

順番が来ました。

 

いざ乗車。

 

 

 

出発です!!!

 

ガタガタガタガタ…(真上を向いて上るコースター)

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「うわああああああああ

早いから。リアクションが。

 

 

降下!!!!

グルングルン!!!ブンブン!!!!!

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「うぇえええあうおいえmふぁいうえfhなういをnwwwwwwww」

nrsw「ふああああああああああああ!??!??!?!?!?」

f:id:nrswnrsw:20190626205555p:plainサラス「ひょえええええええええwwwwwwww」

 

 

 

……降車

 

 

―どうだった?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「もう怖いとかじゃなくて訳が分からなかった。」

 

怖さ < わけのわからなさ

となって結構いけたようです。

 

   速さ:★★★★

   高さ:★★★☆☆

フワッと感:????????

 

正直僕も何が起こってるのかわからなかった。

わけわからなさ過ぎて面白いタイプの乗り物。

これって富士急のええじゃn…

 

乗り放題の元を取るまで

サラス&nrsw 残り¥-500(-1000)

MAX 残り¥200(-1000)

 

ということで2人(サラス&nrsw)は元が取れました!

結構乗らないと取れないね

 

 

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「寄付。」

 

なるほど。

 

 

―ちなみにスチールドラゴンとか白鯨はいk

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「無理。」

 

でしょうね

 

 

 

そういうことで検証終了!!!

 

 

結果:

絶叫マシーンダメな友達の、「ダメ」の境界をあやふやにし続けると結構乗れるようになるけど、

無理なものは無理

 

 

MAX君が結構乗れたのは正直びっくりした。

おつかれさま!!!!!

 

 

次は富士急ハイランドかな?

f:id:nrswnrsw:20190626204735p:plainMAX「行かない!!!」

 

ーーーーー

f:id:nrswnrsw:20190626224216j:plain

このあとお好み焼きを食べました

 

f:id:nrswnrsw:20190626224241j:plain

↑僕のです。ひっくり返すのヘタクソか。

 

おいしかった。

 

 

 

さいごに

※この記事読んで絶叫系無理な友達に無理強いしないように!!!!!